ゲットー・ベース化したソカ??

今日は琉球アンダーグラウンドの取材。
彼らは大好きなユニットだし、思うところもいろいろあったのだけれど、それは追って。

今日書いておきたいのは、さきほどサンプルが届いたギスラン・ポワリエのニュー12インチ「Soca Sound System」。
ギスランはもともと好きなアーティストだったけれど、今回もまた……凄すぎる!

d0010118_22334380.jpgまず「Soca Sound System」というタイトルで胸騒ぎが。そしてCDJにセットしてみると、クドゥロ〜バイリ・ファンキ〜レゲトンなど現在のゲットー・ベース・ミュージックの潮流にソカを置いてみた、そんな爆音サウンドが溢れ出した!
僕の知るかぎり、ソカをこういう文脈で捉え直したものってあまりないように思うんだけど、どうだろう?(あったら教えてください!)

ちなみにギスランはカナダ・モントリオールのクリエイター。
モントリオールの状況は分からないけれど、トロントにはカリブから渡ってきた多くの移民が住んでいて、大きなカーニヴァルも行われているとか。
事実、カナダとトリニダード・トバゴの間はカナダ・エアなどの航空会社が就航していて、距離のわりには簡単に行き来できる。
ギスランも現地トリニダードで制作を行ったようで、このハイブリッドなソカ・サウンドはトリニダード人からは出てこない発想なんじゃないかとも思う。
とりあえず今回は12インチのリリースとなったけれど、この路線のまま是非アルバムを作ってほしいです。

そういえば、先日偶然会ったMOOCHYもトリニダードで録音を行ってきたと言っていたし、今年は今一度トリニダードに注目、といったところでしょうか。

とりあえず、ギスランのMyspaceに収録曲“Get Crazy”(フィーチャリングはMrスローター)がアップされていたんでご一聴を。
Ghislain Poirier : Myspace
[PR]
by hazimahalo | 2009-04-02 22:39 | カリブ