LIKKLE MAI「Come Together For I&I」とCOOL WISE MEN

LIKKLE MAIさんから新しい新曲「Come Together For I&I」のヴァイナルが送られてくる(MAIさん、ありがとうございます!)。

d0010118_253452.jpgLIQUIDROOMでお会いした時にCDRでいただいていたんだけど、やっぱりヴァイナルだと音がふくよかでいい感じ。
何よりもこの曲、メチャクチャ格好いいです。ドラム&ベースがウネりまくるステッパー・チューンで、そこに乗るMAIさんも鳥肌モノの素晴らしさ。こんな彼女を聴きたかった、という人も多いはず。
MAIさんはアルバムも制作中のようで、この7インチを聴くかぎり、そちらもかなりの仕上がりになりそう。楽しみ!

そういえば、先日COOL WISE MENに取材してきたんだけど、彼らのニュー・アルバム『RUNDOWN』にもMAIさんはフィーチャーされていた。こちらのほうはキレッキレのスカ・チューン。WISE MENの篠田さんも言ってたけど、MAIさんはスカとの相性もいいですね。こっちもかなり格好いい!

ちなみに、COOL WISE MENの『RUNDOWN』、このアルバムは凄いです。
イッチーさん(元DETERMINATIONS)が加入したことが影響したのか、ひとつひとつの音から漂う気迫が違う。小細工一切ナシ、メロディーとリズムで勝負!って感じの内容で、個人的にはデタミ活動休止以降ずっと抱えていたモヤモヤがようやく晴れた感じ。1曲1曲が持つ風格は、これまでのCWMの作品でも最高峰のもの。前からCWMは最高のバンドだと思っていたけれど、正直ここのまでの傑作をモノにしてしまうとは思わなかった! 

MAIさん、CWMともに、活動を開始したのは90年代のこと。
それから10年以上経って、年月分の味合いが出てきたのでしょう。彼らのファンとしては嬉しいかぎりです。

なお、MAIさんの「Come Together For I&I」は以下のMyspaceで視聴可能。
LIKKLE MAI Myspace

また、以下のYoutube動画は昨年のCWMのライヴより。イッチーさんのトロンボーンと内田(直之)さんのダブワイズもいいお味。


[PR]
by hazimahalo | 2009-05-22 02:55 | カリブ