「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2年前の今ごろ、僕は南米にいました。
8月から10月いっぱいまで、だいたい3か月。その前はヨーロッパに3か月ぐらいいて、スペインのマドリッドからチリのサンチアゴまで大西洋を一気に渡って南米大陸に上陸したのでした。

8月のマドリッドは夏。半袖・短パン・ビーサンという格好で、夜になるとバルでカーニャ(生ビール)をあおる日々。
そんなマドリッドの次に渡ったサンチアゴは……町中からもこんな風景が見えるんです↓

d0010118_5365978.jpg


そう、アンデス山脈ですね。言うまでもなく、半袖・短パン・ビーサンなんて格好で歩くと凍え死にます(笑)。すぐさまダウンジャケットを着込み、デニムの下にアウトドア用のスパッツを履いてもまだまだ寒い。
そんな時、凍えた身体を温めてくれたのが、ソパ・デ・マリスコス。つまり、海鮮スープですね。
冷たい海に面しているため、サンチアゴではすごく美味しい魚貝類が食べられるんですね。で、ここにギューッとレモンを絞っていただく。もちろん、現地の白ワインと共に。

d0010118_544497.jpg


……秋になって、徐々に涼しくなってくると、サンチアゴで感じた冷気が蘇ってきます。
温かいソパ・デ・マリスコスと、穏やかな人々。観光地としては非常に地味なサンチアゴではありますが、まるで昭和40年代の東京にタイムスリップしたかのようなその雰囲気が僕は大好きでした。

サンチアゴには渡った理由はもうひとつありました。
それは、軍事政権下のチリで絶大な影響力を誇った反体制歌手、ビクトル・ハラの残り香を嗅ぐため。
チリの各地に残るフォルクローレを調べあげ、「民衆の歌」を歌い続けたビクトル・ハラ。彼は73年9月、ピノチェト将軍率いる軍部に惨殺されました。しかも、二度とギターを弾けないようにと、両手を銃で打ち抜かれ。
僕がビクトル・ハラの存在を知ったのは、SOUL FLOWER UNIONが彼の“平和に生きる権利”(El derecho de vivir en paz)をカヴァーしたことがきっかけでしたが、その優しくも力強い歌声に一気に引き込まれてしまったのでした。

サンチアゴでは、まだまだビクトル・ハラは「英雄」でした。チェ・ゲバラやボブ・マーリーと共に、街角では数多くのポストカードやポスターが売られ、洒落たレコードショップでも彼のレコードが誇らしげに飾られていたものでした。
ビクトル・ハラについてはまだまだ書きたいことがあるのですが、少し長くなってしまったのでこのへんで。

ひとまず、彼の代表曲である“平和に生きる権利”をお聞きください。


[PR]
by hazimahalo | 2009-09-29 05:53 | 中南米
d0010118_8594380.jpgd0010118_90923.jpg









東京は気持ちのいい天気です。秋の朝もいいですね。

そんな朝には、こんなアルバムを聴きたくなります。
可愛らしいパッケージングで知られるプトマヨ・レーベルの『Acoustic Africa』。
このレーベル、基本的にはワールド・ミュージックを専門にしていますが、なかなかナイスな切り口で多くのコンピをリリースし続けています。
統一されたアートワークも実にチャーミング。選曲も良くて、この『Acoustic Africa』にもアンジェリーク・キジョーやハビブ・コワテといった日本でもその名を知られている面々だけでなく、日本ではちょっと作品を入手しにくいアーティストも収録。何よりも、タイトルどおり、気持ちのいいアコースティック・アフロ・ポップを並べた選曲がいい感じです。こういうコンピ、僕もやりたいなぁ。

ちなみに、このシリーズのライナーノールを1本だけ書いていて、それが南太平洋のアーティストをまとめた『South Pacific Islands』(04年)。ジャケもかなり可愛いこちらの作品、イースター島のマタトアやニュージーランドのテ・ヴァカなどを収録。このライナーを執筆後、収録アーティストの単独作品および関連作品を買い漁ったのですが、正直、日本ではかなり買いにくいです。ニューカレドニアの通販を利用したり、イースター島に行った時にまとめ買いしたりと、結構苦労しました。
そんなわけでして、この『South Pacific Islands』はかなり貴重な音源集と言えるはず。もちろん、内容も上質なアイランド・ポップスが盛りだくさん。この手のコンピがほとんどないだけに、楽園音楽好きには強烈にオススメしたい一枚です。

『South Pacific Islands』の詳細はこちらから↓
Amazonのリンク:South Pacific Islands

上記作品にも収録されている、テ・ヴァカの“Nukukehe”。


[PR]
by hazimahalo | 2009-09-28 09:05 | お仕事
気づいたら1か月も更新していませんでした……お恥ずかしいかぎりで。

まず、Twitterをはじめています。そちらではちょっとした小ネタを少しずつアップしていますので、宜しかったらフォローお願いいたします。「OISHIHAJIME」で登録してありますので。

それと、今週末26日(土曜)には、吉祥寺のCHEEKYというバー/クラブで以下のようなパーティーを行います。
テーマはズバリ「マージナル・ビーツ」です。
7月の開催に続き2回目になるのですが、前回も各地の辺境ビーツで多いに盛り上がりました。
今回は〈地中海ヴァカンス〉への参加でも知られるJUN MORITAさんをゲストにお迎えして、他のパーティーではちょっとかからないような世界各地の音楽で吉祥寺の夜を彩ります。

[DESCARADO ! ]
MUSIC FROM LATIN AMERICA, CARIB, MIDDLE EAST, ASIA, AFRICA, MEDITERRANEAN, JAPAN...and more
9/26(SAT)@CHEEKY(KICHIJOJI)
OPEN : 22:00 / DOOR ¥500
GUEST DJ : JUN MORITA(afrontier / medvacances)
DJ : Shhhhh (GRASSROOTS TRIBE / NRBKJ)
  NOOLIO a.k.a. NORIO SHIMIZU (PART2STYLE)
  HAJIME OISHI(EL PARRANDERO)

かなり楽しめると思いますので、ぜひお越しください!
お待ちしております。

d0010118_183015.jpg

d0010118_18302622.jpg
[PR]
by hazimahalo | 2009-09-22 18:31