人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京郊外の奇跡ーー久米川FOGGY

 今年に入ってから、DJをやる機会が随分と増えた。月に最低でも3本、手帳を見ると8本もやった月もある。もちろん、プロフェッショナルにDJをやっている方と比べれば僕のDJ技術など趣味の延長上に過ぎないかもしれないが、それでもやる以上はお客さんに楽しんでもらいたいし、何よりも僕自身が楽しくてたまらないのだ。見ず知らずの人が僕のかける曲で踊り、時には〈この曲、なに?〉と声をかけてくるーーこれは無条件に楽しい。調子に乗った挙げ句、最近になってから肩書きに〈DJ〉と付け加えてしまった。

東京郊外の奇跡ーー久米川FOGGY_d0010118_18552883.jpg この夏もいろいろな場所でDJをやらせてもらったが、僕にとっては2010年の夏を締めくくることになるパーティーが9月4日(土)に久米川のFOGGYで行われる〈FOGGY'S SUMMER BASH - 久米川夏祭り〉だ。DJにYAHMAN(CHAMPION BASS/TRIBAL CONNECTION)などの腕利きたちが揃い、TETSUNIQUESとTAMACO CLUBがライヴを行う。オーガナイズに絡んだ人間としては、もう間違いのないメンツである。

 このFOGGYというDJバーは、僕にとって本当に大切な場所だ。初めてこの店を訪れた際、僕はちょっとしたカルチャーショックを受けたし、〈こんな奇跡みたいな場所があったなんて!〉とすら思った。そんな大袈裟な……と笑ってもらって結構。ただ、笑った後は一度FOGGYに足を運んでみてほしい。僕の言っている意味が分かってもらえるはずだから。

東京郊外の奇跡ーー久米川FOGGY_d0010118_1912404.jpg中央線の国分寺から電車を乗り継いで15分ほど行ったところに八坂という小さな駅がある。おそらく東京都民のなかでもこの駅名を知っている人はそれほど多くないだろうし、多摩地区の住民にとってもあまり馴染みのない駅名のはずだ。周囲はごく平均的な多摩地区の住宅街だが、少し歩けばだだっ広い畑が広がる、そんな街だ。
 こんな八坂駅から歩いて5分ほどの場所にFOGGYはある。西武新宿線の久米川駅からも徒歩10分ぐらい。いずれにせよ、西東京に縁のない方であれば、まず足を踏み入れることのない場所である。

 僕が初めてこのFOGGYを訪れたのは、2009年9月のことだった。毎月この店でやっている〈SHANK CB200〉というパーティーに呼んでもらい、ゲストとしてDJをすることになったのである。
 あまり防音効果のなさそうな木製のドアを開け、地下に続く階段を降りていく。真っ先に目に入ったのは、フロア中に転がった風船をやたらめったらに割りまくる人たち。彼らは全員笑顔で、なおかつ赤ら顔。ひとりでFOGGYを訪れた僕が真っ先に〈マズイ店に来たぞ〉と思ったことは言うまでもない。こりゃ長い夜になるぞ、と。
 DJとして僕を呼んでくれた友人のモリオカくんが近づいてきて、「岸さんを紹介しますよ」と言う。「岸さん」とは、どうやらこの店のオーナーのようだ。「大石さん、ヨロシクお願いしますね! じゃ、何を呑みます?」ーーにこやかに握手を求めてきた岸さんは、両腕にタトゥーが入った40代のルードボーイだった。後から気づいたのだが、僕がFOGGYを訪れるたび、岸さんは必ず一言目に「じゃ、何を呑みます?」と言う。それが彼なりのもてなし方なのだろうし、今ではその一言を聞かないとFOGGYに来た気がしなくなってしまった。

 その日のパーティーはメチャクチャだった。岸さんはDJでもあって、ムチャチート・ボンボ・インフィエルノやクラッシュの“Police On My Back”をーー大抵、かけてる本人が踊りまくりながらーープレイし、それに合わせて全員が酒を煽り、岸さんと同じように踊りまくる。FumiさんとChieさんという2人のポールダンサーによるショウタイムが始まると、フランス人のエリックが千円札を彼女たちの胸元にネジ込んだ。モリオカくんは真っ赤な顔でフラフラしてるし、次から次へとさまざまな人たちが僕に声をかけてきては、〈グラスが空いてますよ?〉と煽りまくる。僕はそんなムードに煽られるようにジプシー・ブラスやクンビアをかけた……と思うのだが、正直なところ、その夜、何をかけたかほとんど覚えていない。ただ、渋谷や青山のクラブにはない気さくな雰囲気と、そこに集まる人たちの陽気さは、翌日酒が抜けた後もしっかりと残っていた。メチャクチャだと思っていたその日のパーティーが、週末のFOGGYではありふれたものであることも後から知った。
 翌日、岸さんから「レギュラーでパーティーをやりましょう!」というメールが入った。岸さんが提案してきたイヴェント名は〈ETHNIC COMBINATION〉。パンクもかかる〈SHANK CB200〉に対し、クンビアやサルサなどをかけられるパーティーをやろうということだった。それから毎月第三金曜日、僕、岸さん、TAKUYAくん、tagoodくん、ODAさんというメンツを基本にしたパーティー〈ETHNIC COMBINATION〉が始まった。

東京郊外の奇跡ーー久米川FOGGY_d0010118_19144682.jpgとにかく、僕にとってFOGGYは特別な場所だ。集まる人たちが全員陽気でイカれた人ばかり。だが、そのなかで一番イカれてるのが岸さんであることは間違いない。彼は80年代後半、ロンドンに数年滞在していた経験があって、その時体験したギャズ・メイオールのパーティーがひとつの原風景となっている。呑んで騒いで、その夜を楽しむこと。岸さんがパーティーに求めるものは実にシンプルだ。生きているといろんなことがあるが、その瞬間だけは人生を全肯定できるようにーー。ここ3年ほどの間、僕は自分の人生に影響を与える何人かの友人に出会ったが、岸さんは間違いなくそのひとりだ。僕は彼の音楽観/人生観に大きな影響を受けている。それは隠しようのない事実である。
 FOGGYにはアメリカ人やエクアドル人、フランス人、マルチニーク人までやってくる。都心の音楽好きも口コミを頼りにやってくるし、40代後半の女性が集団で遊びに来たかと思えば、80年代後半に新宿の第三倉庫で遊んでたようなハードコアなパーティーピープルだったりもする。僕は〈SHANK CB200〉と〈ETHNIC COMBINATION〉のFOGGYしか知らないが、ここでは毎月最終土曜に行われている〈Pure Pleasure!〉や毎月第三土曜の〈Table Turn〉といったヒップホップ系のパーティーも人気だ。
 そして、FOGGYに集う人たちはみんな岸さんの人柄を愛し、彼のヴィジョンを共有している。こんな店が渋谷や青山ではなく、八坂/久米川という片田舎に存在していること、そのこと自体が僕には驚くべきことだった。

〈FOGGY'S SUMMER BASH - 久米川夏祭り〉は9月4日(土)、夕方の6時から朝の5時までやっている。レギュラーDJ陣にとっては耐久戦。僕にしても、朝日が昇る頃にはまともに立てなくなっているだろう。
 僕はFOGGYのおもしろさ、楽しさをひとりでも多くの人に知ってもらいたいと思っている。こんなに魅力的な店はなかなかないし、20年後のFOGGYが〈伝説の店〉と呼ばれていても僕はまったく驚かない。その時、岸さんは還暦を過ぎ、僕も50代半ば。だが、その頃になっても僕は岸さんと一緒に酒を酌み交わしながらエクトル・ラボーやギャズ・メイオールの話をしているような気がする。

2010/09/04 SAT
Shank Cb200×Ethnic Combinatinon Presents
FOGGY'S SUMMER BASH - 久米川夏祭り
18:00~morning ¥1,500/1D

Guest LIVE:
TETSUNIQUES
TAMACO CLUB (African Percussion)

Guest DJ:
YAHMAN (Champion Bass / Tribal Connection)
AMEMIYA 'BABY LION' KSK (Caribbean Dandy)
KEN-KEN (Trial Production / Ken2-Dspecial)
風祭堅太
S.O.C (未来世紀メキシコ / 5W)

Guest Dancer (Pole Dance): Fumi & Chie

DJ:
HAJIME OISHI (EL PARRANDERO)
TAKUYA (REBEL FIESTA PARTY)
HAMA'S (未来世紀メキシコ)
tagood (monte bailanta)
ODA
KISHI (FOGGY)

MORE INFO:http://foggydmb.com/
by hazimahalo | 2010-08-31 19:17 | 酒と食